勝沼中学校SDGs講演会

質の高い教育をみんなに

~SDGs講演会を終えて感想~
☆SDGsは、平和のためにも役に立つということを聞いて、良いことだと思いました。これからは、
マイボトル、マイバッグを持ち歩いてプラスチックを減らしていきたいです。
☆世界中の環境や困っている人のために、自分にできることを考える機会になってよかった。これか
らもSDGsに関わっていきたい。
☆SDGsをすることで地球環境が良くなると聞いてもっと力を入れようと思いました。SDGsは、自

で動くことが主なので、もっと積極的に行動したいと思いました。
☆SDGsはずっと先のことだけど、未来のことも考えて、地球環境を守っていきたいと思いました。
☆SDGsの話を聞いて、地球温暖化について詳しく知りたいと思いました。そのためには、物の節約
をしていきたいです。
☆SDGsの学習会で地球温暖化が進むと灼熱地獄になるのはとても怖いと思った。また、日本の食品
を捨ててしまう量がとても多いことに驚いた。私は給食委員なので、残飯を少なくできる取り組
みをしたい。自分にできることを見つけて一つ一つやっていきたい。
☆まだSDGsのことを知らなかったから、初めて知れて良かった。これからは、水やご飯をもっと大
切に食べようと思った。
☆SDGsの話を聞いて、よくわかってよかったです。私たちにできることは、少しでも世界の人ため
にやっていきたいと思いました。
☆今すぐにやらないとまずいと思った。全員で頑張りたいと思った。
☆SDGsを詳しく教えてもらった。日本は大量に輸入して大量に捨てている現状がわかった。少しで
も二酸化炭素を出さないようにあまりエネルギーを使わないようにしたい。
☆SDGs学習会があり、地球温暖化が進んでいるのは自分たちのせいなので少しおさえようと思いま
した。あと気になっていたジェンダーのことを調べてみました。ジェンダーとは社会的・文化的
につくられる性別のことだそうです。例えば女性=料理みたいなことです。私は男女関係なく差
別をなくして楽しくいけたらいいなと思いました。
☆SDGs誕生の理由や今の地球の状況など様々なことを知ることができました。また、村木さんなど
の若い人たちが活躍していることにもおどろきました。今までは自分に関係あるとはわかってい
たけれど、何もできていなかったので、身近なところから自分にできることをしていきたいです

☆たくさんのことを学べてよかったです。いろいろ難しいと思っていたけれど私達にもできることが
たくさんあったのでよかったです。こういうことをやっていくということはとても大切だなとあ
らためて感じることができ、いい経験になりました。
☆生徒会本部として取り組みを考えていかなければならないので、とてもよい参考になりました。生
徒一人ひとりが簡単にできて、より効果のあるものを考えられるように頑張っていきたいです。
☆SDGsのことを私は全然知りませんでした。でも今回内田先生のお話を聞いて少し理解することが
できました。今から自分にできることをしっかりと考えて行動していきたいです。
☆私達は食べものがあり、水を飲むこともでき、とても平和に暮らせています。世界には当たり前に
生活できない人や国もあるので、私達ができることを考えていきたいと思いました。
☆この世の中には変えなければならないことがたくさんあるんだなと改めて思いました。この話を聞
いて自分にもできることはあったのでやっていきたいと思いました。
☆前にやったアンケートで全然知らなくて今日は暑い中色々と話してくれて知ることができました。
他人事ではなく、自分にも協力できることはいくつかあるので頭に入れながら生活していきたい

☆学習会を通して自分たちが主体となってSDGsへ挑戦していくことの必要性を感じました。世界の
現状や様々な知識を得ることができました。世界中で同じぐらいの年代の人たちがSDGs達成のた
め、
色々な活動をしていることを知って驚きました。これからは自分ができることにしっかり取り組み

たいです。
☆今日SDGsの学習会がありました。SDGsは技術で少しだけやったことがあったけれど,忘れてい
ました。二酸化炭素を減らす取り組みは,私にもできることなので明日から行っていきたと思い
ます。
☆今日はSDGsについての学習会がありました。技術で少しだけやったことがあるだけで,内容とか
くわしく知らなかったので知れてよかったです。SDGsは,私たちの未来のために知っておくべき
大切なことだと思いました。もっとくわしく知ってたくさんの人に知ってもらいたいです。
☆SDGsとは,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標だということがわかりました
。また,食料やエネルギーの無駄をなくすために日常生活を見直していきたいと思いました。
☆自分は今まで考えたことがなかった持続可能な社会について考えることができました。これからは
,環境のことを知って自分にできることは実践していきたいです。
☆SDGsが作られた背景など,知らなかったことを知ることができました。しかし,それを知識で終
わらせてはいけないと思います。自分1人では,ほんの小さな力かもしれないが,この知識を実
践,活用していきたい
☆まだ世界で多くの人々がきれいな水を飲めていないなんで、初めて知った。これからはその人たち
のためにできることをしたい。
☆6校時のSDGsの学習会は、地球に何億人といる人を守ろうとしていることが分かった。自分た
ちにできることは身近にあるので、自分でやってみようと思います。
☆SDGsの学習会を終えて、SDGsは他人事ではなく、自分たちにも関わっていて、取り組んで
いかなくてはいけないものだということが分かった。また、MDGsの存在も知ることができた
。勝中全体で、このSDGsを取り組んでいきたいと思う。
☆今日はSDGsの学習会がありました。これからの10年が未来を左右することを知って、びっく
りしました。もっと後のことだと思っていたからです。今までは社会や技術の授業で世界の問題
についてやったとき、知識として覚えるだけだったけれど、自分の意見も持つようにしたいです

☆今日は、SDGsの学習会でした。他人のことだと思わないで自分もかかわっていると思って、こ
れから過ごしていきたいと思いました。