SDGsネットワークやまなし講演会2019年12月15日(終了しました)

この講演は終了致しました。

地球温暖化を止めて、世界中の75億人全員を救う

・山梨出身の一人の青年が地球を救ってくれるかもしれない。
・科学は私たちに様々な恵みを与えると同時に地球の環境を大きく破壊した。
・彼はその科学の力で、地球を復元しようとチャレンジしている。
・温暖化を食い止めるため、高校生の時、二酸化炭素回収マシーン(通称:ひやっしー)を開発した。
・彼はただの天才ではない。地球を最も愛する情熱家だ。
・でも彼一人では、温暖化を食い止めることは不可能である。
・私たちにも行動できることがあるはずだ。

※地球の温暖化を憂えている人。
※SDGsに少しでも関心のある人は、彼の話を聞いてみて下さい。
※私たちは地球を救うチャンスを持つ、最後の世代になるかも知れません。

 

2019年12月15日14:00~

場所:山梨県立文学館
入場無料
駐車場に限りがあるため、なるべく公共の交通を機関をご利用下さい。車の場合は第3駐車場をご利用下さい。

講師:村木風海

炭素回収技術研究機構(CRRA)機構長・主席惑星保安監 / 東京大学教養学部前期課程 理科 I 類1年生
プロフィール:2000年生まれ。山梨学院大学附属小学校卒業、北杜市立甲陵中学・高校を経て、東京大学工学部に推薦合格。現在東京大学理科 I 類1年生。小学4年生の頃から二酸化炭素回収に関する研究を行い、高校2年生の時に総務省異能vationプログラムに採択。同年、地球温暖化を止める方法から、人類の第二の居住地としての火星開拓までを一貫して研究する機関、CRRA<シーラ>を創設。機構長に就任する。2019年、「世界を変える30歳未満の日本人30人」として、Forbes JAPAN 30 UNDER 30 に選出された。研究領域はCO2直接空気回収、CO2からの燃料合成。夢は、地球温暖化を止めて世界中の75億人全員を救うこと。

参加した中学生より

 先日、参加させていただいたSDGsネットワークやまなし講演会は、私にとって本当に貴重な体験になりました。本当にありがとうございました。
 これまで何度も地球温暖化という言葉を聞いたことがあります。しかし、どこか身近に感じることができず、遠い未来の話であるのではないかとも思っていました。
 今回の村木風海さんの話を聞いて、衝撃の連続でした。ます、山梨県出身で世界を変えようと努力する村木さんを知って驚き、とても誇りに思いました。「世界を変えたい」と希望を持つことはできますが、具体的に行動するのは、とても難しいことです。
 私も夢を持つとともに、それに対してより具体的な行動、努力をしなければならないと決心できました。また、地球が今危機にあることも恐ろしいほど痛感しました。一度の大きなものではなく、少しずつ徐々に危険が迫ってくる方がとても怖いです。少しずつだからあまりみんな気がつかない。「地球が危機だ」といっても現実とは思えない。私も含めて今そのような人が多すぎるのではないかと思います。
 全員が村木さんのように研究したり、考えたりすることはできません。しかし、村木さんのように努力して世界を変えようしている人たちがいる。それを知ることはできます。
 私は今回の講演会を通して、村木さんの努力を知り、地球温暖化についてもっと知りたいと思うようになりました。これから先、そのような人が増え、地球温暖化に目を背けず、向き合おうという気持ちになることを願っています。
 今、私たちができるのは興味関心を持つこと、何ができるのかと考えることだと思います。私は講演会の後、道に落ちているプラスチックを拾おう、エコバッグを必ず使おうと決めました。一人一人の努力によって地球温暖化を防いでいきたいと思います。
 今、私は前期の面接練習をしています。将来の夢を聞かれると「医師になって、全ての人に健康と福祉を与えられるようになりたい」ということを言います。村木さんは環境面で、私は医療を通してSDGsに貢献したいと思います。
 これから受験に向けてさらに厳しい毎日が待っていますが、今回の講演会で考えたこと、そして夢を原動力にして頑張っていきたいと思います。また、SDGsについてさらに興味を持ち、このような講演会に参加し、発信できる人になりたい思います。
 本当にありがとうございました。

次の記事

若者へ